nao-dの徒然日記

ゆる日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

洋楽

ジャニス・ジョプリンのムーヴオーバーは、 彼女の力強い声に負けない印象的なメロディの、格好いい曲です。 夏に、 社会人バンドサークルの『コピーしないセッション』の課題に上がっていた時に、出来上がらなかった。ので、兵庫r40セッションで挑もう!と思…

忘年会的な

Doobie Brothers “Listen to the music”社会人バンドサークルの忘年会ライブのセッションに、ドラム参加しました。ノリのいい曲なので最後。 皆での大演奏でしっちゃかめっちゃか、楽しみました。 前回同様、終わり方がヒドくなりました。 多人数の時は、打…

楽あれば

ルミナリエを見てきました。 7年ぶりくらいに行ったので、屋台の多さにびっくりです。地下の慰霊碑も行きました。 昨日は、 はじめての一人回転寿司。 スシロさんにて、昼まから、 瓶ビールと山かけ鮪 味ヅケ鰹 いくら ざく切りサーモン 寒ブリ 鱈白子 しめ…

銀杏吹雪

先日 てくてく京都散歩をした時、 立命館大前から金閣寺までの通りに、 “山猫軒” というcaffeがあったので、驚きました。(写真のカフェラテは別の店です。TERROIR)『注文の多い料理店』に登場する、怪しいお店の名前です。 きっと、 宮沢賢治が大好きなん…

紅葉

嵐電に乗って、仁和寺と金閣寺に行きました。 たまには音楽を忘れて…仁和寺は庭園と、遠くにうつる秋の景色が、まさに京都、という風景でした。 少し腰掛けて、紅葉の錦をほぅっと見入る。向いの新しいお店で、にしん蕎麦を食べました。 紅葉は美しかったの…

楽しくできたらメールを下さい

バームクーへン食べようっと。 土曜日にケイオン兵庫R40でセッションがありました。 やや人が少なく参加者20人程で良いかんじです。 今回初めて、演奏中に曲が崩壊しました。ギターソロの躓きから、繋がらず、全身打撲でゴールイン…。 他の方の演奏を見て“…

みんなの歌

『雨の日には濡れて、 晴れた日には乾いて、 寒い日には凍えてるのがあたり前だろう〜』ELLEGARDEN バンドサークルで、好きなアーティストでよく挙げられていたので、去年知りました。こうやって周りの人が熱心に勧めるアーティストを聴きかじっていくのは結…

時々 弓道場の景色が、目に浮かんできます。道場の木の匂い、革と何かのしめった古くさい匂い。 緑の青々とした芝。 室内から四角く切り取られ、射場から見える空、 季節の空気、 正面の安土と 無言の、的。 “的中に捕らわれてはいけません。平常心で。正射…

ことのは

『FUJIWARA』のコント “死ね!” “生きる!!” の語気の強い、生きる、がいい。言葉、 スペルには力がありますね。私は頭が悪いので、言葉の裏にあるものを汲み取るのに、時間がかかります。喧嘩した時、 だいたい頭に血が登っていて、言いたいことの1/4も…

memento-mori 花

スペインの旅行ガイドブックを借りに、図書館に行きました。 図書館前の飲食店に貼り紙が。 「東北からの仕入れはありません…」欠品してるのかな?続きは、 “もうちょっとまってね”か。と読みすすむ、「…安心してお召し上がり下さい」 と書いていた。〜〜〜…

ブレイク HSFセッションにて

解散した “BEAT CRUSADERS”のお面インターネットで見つけて作りました。見知った人でのセッションに、強引に、ハロウィン時季のドサクサに紛れて、付けて貰いました。この機会を逃すと一生できない。やっぱりぜんぜん前が見えないので大変でした。 私、マシ…

芸術の秋・drumイベント

「欧風洋食もん」 オムライス(中のチキンライスもふわふわの玉子も美味しい)と、 クリームコロッケを分けて食べ、 神戸三宮の貿易センターサンボホールへ。32台の大共演イベント“THE DRUMS”を観にいきました。 縁があって行ったのですが、本当に珍しい試…

馬こゆる秋

VELOCIRAPTOR 『KASABIAN』の新譜を聴いています。 音楽に詳しくない私が、迷わず買う唯一の洋楽アーティストです。 最新アルバム1399円って、TOWER RECORDSは凄い! 昨日ケイオンR40のセッションがあったので、聴きたいのを我慢していました。“最近泣いた…