nao-dの徒然日記

ゆる日記

野菜のこと

病院食の美味しくないことったら。


勤めていた委託給食会社では、
冷凍野菜も多く、魚肉は冷凍
病気に合わせて、減塩、オイル・カロリーコントロール
コスト、手間暇も時間で範囲が決められている。

栄養士で3年勤め、管理栄養士の国家試験を何度か受けても受からず、
嫌気がさして転職しました。
派遣先の病院は、調理場も献立も経験出来たので、厳しくも、良い病院だったかな、と今は思います。




ワタシ的結論、

鮮度の良い野菜を食べる事
家族と楽しく食事する事
に優るスパイスはない。

病気になったら、美味しく物を食べて元気になろう。




野菜
近所のダイエー池田店のやさいコーナーの店員は野菜に愛がなく、アルバイトさんは投げたり置いたり押さえたり。
しかし、地元コーナーでは夕方には、定番じゃない野菜も値下げられているので、そこは買い得。
近くの八百屋さんは良い物が安いし、
オアシスの肉コーナーはルートが良い。


茹でただけの里芋、
さつまいも、
小松菜、
ほうれん草、
蕪、
かぼちゃ
茹でただけの肉、
焼いただけの肉
焼いただけのきのこ


ただ茹でた野菜が、何も付けなくてもこんなにおいしいのはなぜだろう。