nao-dの徒然日記

ゆる日記

台湾3 夢のかけら

☆3日目★

実質的に動ける最終日なので気合いを入れて、
6時すぎ朝ご飯、7時すぎ出発!

龍山寺
駅から、すぐにジャッキーチェーンが出てきそうなお寺がある。
入り口の右手に滝があり、右手から入門。
滝の前
なんかわからないが、ぞわぞわする!
霊験あらたかです。
日本語の説明がないので、キョロキョロしながらお線香を買い、案内図を見ながら、参拝。
7ヶ所の香炉にさしつつ、各所の神様に“自己紹介”しながら、お祈りしていく。
左奥の恋愛神様「月下老人」までやっと辿り着き、お寺の人にくだんの占いの木を借りて占う。
okが出たので赤い糸を無事にもらい、
お願いをする、ムニャムニャ。 ほっ

「パイナプルケーキ」
台湾土産の定番といえばコレ!
Nちゃん情報のWan san hotelのパティスリーで購入。
一見、パイナプルケーキを置いていないパン屋なので店員の姉ちゃんに、日本人の情報網を驚かれる。
〔温めて食べたら、確かにめちゃうまい!〕
一旦、荷物を置きに戻り、ホテルの屋上庭園から台北駅周辺の眺望を見納め。
ついでに2000円だけ両替してもらう。

MRTに折り返しいざ
「鼎泰豊」へ
10時オープン前に少し並び、
小籠包
海老と瓜の小籠包
海老焼売
酸辣湯
餡饅頭
さすが、云わずと知れた名店。うまーい!大満足♪

「瑞活足体養生会館」へマッサージに。
中山國中駅からちょっぴり迷いながら、
14時の予約なのに12時に到着し、早めてもらう。
足裏マッサージの予約なのに、お値段をみてコース変更。
カタコトながら、お店の方も快諾でありがたい。
足40分+全身30分・900元のコースへ
テレビを見たり、ちょっと痛かったり、スッキリして満足しました。

昨日延期した
「九フン」へ
窓口で電車の指定席を買い瑞芳駅へ
車窓にはあいにくの雨が降り始めました。
バスに乗り換えて九フンへ。
20分で15元!
大阪から京都に行って、北野天満宮までバスくらいな感じでした。

ぎっちり密集した屋台街が山の傾斜にずらっと立ち並ぶ。
一山分くらい民宿と屋台。
石の階段、観光客がひっきりなしに通る。猫も歩く。 ノスタルジック
千と千尋の神隠し”で使われた場所なんかをみていく。有馬温泉ぽい?
屋根のない所も多く、雨に邪魔された。

さてバスと電車で台北へ。
車内で前に座ってるおばちゃんに何か聞かれる。
Nちゃんが、わかりません、外人です、
みたいな返事する。
今回の旅行では一日一回道聞かれました、台湾人に似てる?人懐こい国民か。

最後に地元人に人気の店はどんなだろ、
ってスンドゥブ屋さんでした。

スタバとセブンに寄って、おやつとビールを買い、荷物をまとめる。
とにかくコンビニが多かった。都会やな



☆4日目★

6:55分の飛行機に乗るべく、
朝ご飯のお弁当を頂いて、4:25にお迎えのバスに乗る。
勤勉な桃園空港は早朝にも沢山の店が開いて、小銭も使いきり、遊びきりました。
最後に、出国の税関で、
“ありがとうございました”
と、言ってくれたのが、また驚き。




こちらこそ、ありがとうございました。