nao-dの徒然日記

ゆる日記

寝タイミング沖縄

9/27 〜30沖縄に行きました。
バッチリ台風遭遇。
17号ジェラワット


9/27(木)
神戸空港から15:30ANAにて、出発
颱風を知りつつ
レンタカーを借り、
空港からホテルにいき、
歩いて夜のライトアップされた首里城
近場の居酒屋にて沖縄料理で夕食
那覇市内 都ホテル

9/28(金)
ホテル内朝市見学後、車で島の北へ。
高速を降りて、
万座毛
御菓子御殿
名護
大宜味道の駅、国頭道の駅
奥間
早くも雨風にあいつつ、島の北端へ。
奥間に引き返し、
Cafe「小春屋」へ。で、裏山の七滝を観にゆく。         ↑コレが唯一の島のネイチャー体験の思い出。

JALプライベートリゾートオクマ」という良いホテルへ到着。

さて、フロントチェックイン時
“翌日の烈しい暴風雨予報、
ホテル内施設の全営業は中止。
部屋でも断水・停電の可能性があります”

「え!(・・;)」
いままでも、沖縄で台風に遭遇した事が
あったので甘くみていました。
どうも、デカイのが直撃するらしい。

なお:「…オプションの森探検ツアーも中止ですか。。
たとえば、美ら海水族館に行くとかでも、道が怪しいですかね?」

フロントさん:「車が風に煽られて転倒する危険もありますし、
前回の16号では崖崩れもあり、道で孤立の可能性もありますよ(T T)」

な:「… 」

フさん:「お客様の安全を考えますと、少しの外出は今のうちにされた方がよいかと。
断水の可能性もありますし、お水などご用意された方がよいかもしれません。
残念ですが、今日はホテル内各店営業していますので、明日に備えて下さい。」

な:(ヒィー)

友人とコンビニで買い物をしているうちに、どんどん天候は怪しくなる。
晩御飯は、ホテル内居酒屋にてほそぼそ。まさに嵐の前の静けさで就寝


9/29(土)
8時、雨風の中、唯一開いている朝食会場でブッフェを沢山食べ貯め。
ん?電気がチカチカ

部屋に帰ると、噂の停電。
テレビも湯沸しも停止し、
明りは吹き荒れつつある窓だけ。

那覇空港、水族館ともこの日は閉鎖でした。)

半日もしたら台風も進むさ 〜と
おしゃべり、ストレッチ、昼寝。
ビール飲んだり、泡盛飲んだり

が、ずっと凄い雨風がふき荒れる。

とうとう20時過ぎに就寝
24時に電気復旧。
電力会社さんご苦労様です。
つづき寝る


9/30(日)帰阪の日
6時過ぎに起き、荒れるプライベートビーチを歩く。虹がお見送り。

荒れ狂うエメラルドの海岸線を
消えた信号機を見ながら走る。
水族館、
DFS、国際通りのお決まりのコース

さすがに、名残惜しいすぎるが、
帰りたい。

各地へ欠航情報もありながら、
無事にANA18:25発は
神戸空港に着陸しました。



また次回リベンジ。