nao-dの徒然日記

ゆる日記

一年が過ぎました

昨年の日記が出てきました、
いまは、日々やれるだけ、やろうと思った。


3/11金曜日
14:50くらい 会社の事務所で 『あっ、揺れてる?』から、『まだ止まってないよ ね?』と5分ぐらいか、横に揺すられたような地震 だった。 『長いから、目眩かと思ったわ』と口々に言う。 ネットを開くと大阪の豊中市は震度3。 震源は東北の沖の 海底。津波があるらしい。各地の 時刻が予報されてる、あと10分後か、なるほど、科学すごいな。

阪神地震の話を友人としていた時に、 『うちのお母さんが、“奈良でこの揺れなら、震源地は かなり強いから、被害があるねぇ”って、話してたの』
いまのが、東北からの揺れなら、日本すごい揺れてないか?

クロマニのライブはあるみたいだ。 そんなに揺れてないのかな?

ドラムの練習に行き、帰宅。 テレビつけたら、街が水浸しと火の海の映像が…
なに、これ、縮尺おかしいよ、怖い。
500人?
mixiうっかりつぶやかれへん。 自粛しよう。
不安。誰かと話がしたい姉に電話。


3/12土曜日
ドラムの練習と美容院。
心斎橋、普通だけど…。
テレビは全局ほぼ同じ。

3/13日曜日
神戸に出掛け、 “あん食パン”のトミーズを探し、定休日で残念。 花隈まで歩き、 “ケンミン”で焼きビーフン、汁ビーフン。そのまんまや!
久しぶりにモザイクをぶらぶら、風月堂でお茶しました。
ちゃんと一華楼で肉まんを買ってる。
旨い〜
サンTVだけ番組やってる、ほっとする。 募金は赤十字にしよう。すぐでなくてもいいはずと思 う。

3/14月曜日
さすがに、ちょっと早めに会社に行こう。 なにかしらは乱れてるだろう。 佐川は遅れるだろうし。 “三陸町” 聞き覚えがあったよなぁ。 やだなぁ めちゃ震源に近い 海藻問屋さんの取引先…。 ほかは向こうでも無事を聞き、ほっとする。 意外と会社も普通、するべきことをしよう。ウム。

ドラムの練習、やばい2曲ともできへんし、手首痛い かも。腰もたいがいや。 “今回は自粛して、延期します” とか、ないとも言い切れないし、頭の片隅に置こう。

3/15火曜日
2000人?どころじゃないでしょ。 探してくれない人は? 家族みんな溺れてたら? 会ったことのない、5日目の水死体をどうやって確認 するのか。名前もわからない。かなりの人達。 科学も役にたたない。 これからどれだけの事を乗り越えていかなきゃあかん のか。 私が泣いても、役にたたない。 泣く。不安定やな。 ドラムの練習しよ。

3/16 腰イタいな。

3/17
会社でとろろ昆布ばかに売れる、みんな ネットにダマされて…(放射線に効くわけない)。 伊藤忠め。急に注文してきて、最悪。

ホワイトdayのお返しにクマのクリップを貰う。一個、 横向いてる(笑)

3/18
友人のばぁちゃんが見つからない。 三陸高田市。

ネットで福島被災地の原発の話を読む。 悲しすぎる。なんにもしてあげられない。

3/20
約束していた出雲大社にいく。 ひとり暮らし三人組女子、めいっぱい喋る。地震の話 も。 片道4hは長いな〜。 高速では雪が残ってたり。 ひるがの高原SA、かなり良い!牛乳うまい〜。

フクエさんの避難所見つかったらしい!よかった

そば庄たまきで、蕎麦をくう。 普通だけどおいしい。 雨の大社、工事中で仮の本堂でお参り。御守りを買って、 例の巨大縄にゴエンを投げて差す。ゼンバ気分〜 。島根ワインで試飲を楽しみ、 雨ひどく日も暮れた。 晩飯を探し、 米子の港近くの回転すしを喰う。 うまい!矯正が邪魔だなぁ。 高速をひた走り、夜中に帰る。 M姫、運転ありがとう〜素晴らしい。

3/21〜3/25 あっという間にすぎる。 ドラム練習。姉のグチ電話。 珍しい。余波かな。みんな少しずつ、まいってるんだな。
さあ3/26だ。