nao-dの徒然日記

ゆる日記

きょうからおれは 1/1

1/1

元旦の日の出と共に電車に乗り、お京阪でNちゃんと石清水八幡宮さまへ。
駅前の粕汁の誘惑をしりぞいで、ケーブルで男山へ。
多からず、少なからずの朝の人出で、美しい神社を2礼2拍手1礼。

そして、おみくじ。
ガラガラと混ぜて、かぎ編みバリのようなのが出る。
28番。
凶。
え〜
また!
内容は、なぜかとてもいい。
今は1番悪い時期だが、くさらずに、
心正しく、直く、真に、焦らず
良くなります。
病気、ゆるゆると治る。
紐に結える。

分社もお参りし、やっぱり、おみくじ引き直そう。
よし、鳩のかわいいおみくじなら、甘いお告げが入っているかしら
と選ぶが、どうもおかしい。この鳩しか目に入らない、
の鳩のおみくじを開くと、凶。
30番でさっきより小さい紙だが内容は、ほぼ同じ。
どうしたって、神様が私に渡したのはこの内容ってことだ。
観念して、ありがたく頂く。

元旦から開いている、樟葉で下車し、
モールをざっと見て買い物はやめ、
パン屋さんで赤ワイン、
ハッピーニューイヤー。

昼過ぎに実家に帰り、氏神様にお参りにと岡町に行くが、かなりの長蛇に降参。
服部の春日神社に初めて訪れ、と、
服部えびすさんにも足をお参りに行く。

晩ごはんにカニと小言を頂き、
マンションへ帰る。
今年を始める。