nao-dの徒然日記

ゆる日記

うすいヒト

A型です。

母校の女子高では、卒業記念にわざわざ献血車が来て献血をする。
その頃から比重が軽く、献血できなかった。
成長期だからと思っていたがそうでもなく、
会社の入社時の健康診断でも、ヘモグロビン数値が12要るところが10で、再検査に引っ掛かった。

立ちくらみとか、生理後は貧血がひどく、コピーをとりに立ち上がるだけで、視界が暗くなる事もある。
冷え性も冬場はひどい。
貧血用鉄剤『ファイチ』『マスチゲン』
一昨年は飲んでいました。

鉄分の薬は、
「薬服用前後30分にカフェインを摂取しないで下さい」
薬の成分がタンニンと反応して効かなくなるらしい。
朝はトーストとコーヒーだし、だいたい食事の直後にコーヒーを飲みたくなる。
緑茶紅茶もカフェインが入っている。
毎日となると、なかなか薬のタイミングが難しい。

朝、低血圧で金縛りくらい動けなかったり、
先日は、貧血と相まって耳鳴りがする。
さすがにこれはヤバイと思い、鉄剤を再開。
『ヘマ二ック』は少し粒が小さいので飲みやすい。



最近薬フィーバー
効くやつと、効くかな?な薬

夏のシミ消しハイチオール系「システィナ」
ビタミンC1000「シナール
口内炎に「チョイスBB」
話題の疲労薬「QPコーワゴールド+α」
コンタクト装着時点眼目薬
苦くて美味しい「大正漢方胃腸薬」