nao-dの徒然日記

ゆる日記

声とか歌

ここ数日
口内炎が痛い
電話の対応が舌足らずで恥ずかしい。
歯列矯正のゴムも話し難さに輪をかけ、
「おつかれさまでーす」が、妙にカン高い。



いまならわかります

中学生の時、音楽のテストで
ピアノを伴奏に前に出て一人づつ歌いました。

ちょっと不良っぽい男子
(自習時間にポテチで漫画読む程度の。)が、
とんでもない裏声で歌い、
クラスの子達は笑った。
絶対にふざけているんだと。

女性教諭は
「武田くん、大丈夫。
緊張したり、成長期の男の子には、思う高さの声が出にくい時があるのよ。」
と皆に説明をした。

先生の顔、忘れてしまいましたが。







くだんの、ケイオンR40の掲示板に応援、
コピーしてペたっと


あなたのために歌うのが
これ程怖いものだとは
だけど僕ら確かめ合う

♪♪/サンボマスター


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
N氏
『このイベントで一番最初に苦労しているのを目にするのが、ステージ経験のないボーカルさんです。

正直、カラオケとバンドのステージは全然違います。

カラオケで伴奏は間違えませんが、バンドは人が演奏しますし、プロではないので間違えます。

なので、あの音が聞こえたら歌い出すという覚え方をしていると、あの音が鳴らないこともあります。

曲の全体の感じで覚えましょう。

それから、間違ってもそのまま歌い続けてしまうという手もあります。

基本、バンドはボーカルに合わせるべきだと思いますので、ボーカルが 間違ったところで歌いだしたら、バンドはそれに合わせて調整してくれると思います。

それでバンド全体が迷ってしまったら、もうそれは一回止めてもう一度やり直しましょう。

ケイオンR4 0 はやり直しO K のイベントです。 ぶっつけ本番で初めての人といきなり演奏するので間違えることも多々 あります。 思い切って演奏を止めちゃってください


もう一つ、初心者ボーカルさんが苦労するのがステージ上でのモニタリングです。 自分の声をモニター(足元に置いてあるスピーカー)から聞くことで す。

カラオケは伴奏:自分のマイクの声=1 :1 くらいで聞こえますが、 ロック系の曲とかだと、伴奏:自分のマイクの声=2 :1 くらい、3 :1 くらいのときもあります。 とにかく自分の声が聞こえにくい状況で歌うことを覚悟してください。

初心者の段階で、できるだけ自分の声が聞こえるように歌うには2 つ方法があります。

(1 )できるだけマイクに口を近づけて歌う

唇がマイクにくっつくくらい近づけて歌ってください。 特にキーの低いAメロとかはできるだけ近づけて。サビの強く歌う部分 は少し離して歌っても聞こえるでしょう。

マイクに口がつくのが衛生的に嫌だという方は、自分のマイクを買ってください。

1 万円くらいのマイクを買えば、だいたいライブでも十分使えるレベル です。 楽器店に行って店員さんに買いたい理由を説明したら、手頃なものをすすめてくれると思います。

(2 )バンドの音量を下げてもらう

バンドの個々の音量レベルが大きすぎてボーカルの声が埋もれてしまう こともよくあります。

音合わせのときに自分の声が聞こえにくかったら、自分の声が聞き取れ ない旨をPAさん(音響スタッフ)に伝えましょう。P Aさんは楽器演奏 者に音量レベルを下げるよう指示してくれると思います。

ええと、余計にステージデビューを怖がらせてしまったかもしれません が(笑)、ケイオンR4 0 でステージデビューしたボーカルさんも、3 回 4 回参加すると、結構気持ちよく歌ってらっしゃいます。

とにかく慣れるのが一番です。経験してみないとわからない感覚もありますし。

ほとんど自分の音程聞こえてない状況で歌うこともまれにあります。 そんなときは頭の中で音の階段を作ります。

平井堅さんはマイクを持ってない方の腕を上下させながら歌いますが、 あんな感じで、音の高低を意識しながら普段練習してますと、音が聞き取りにくい状況でもなんとか歌えたりします。

あと、ハミングで音程取る練習も音感鍛えられていいですよ。

ただ、せっかく書いたことが無駄になるようなことを言いますが、ロッ クなら気持ち入ってれば音程外れてても関係ないです(笑)

見る方は、楽しいステージングや気持ちの入ったステージングを見たい ので、音程や歌詞を気にしすぎて気持ち入ってないステージングは楽しめません。』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪~♪~~~~~~~
良い事云う







甘口