nao-dの徒然日記

ゆる日記

マンモグラフィ 7/2

7/2

市民検診で1500円で受信できるので、
市立病院でマンモグラフィを受けた。
6月に予約して一ヶ月先のアポで待った。
まず総合受付が込み込みで、20分程待った。
で婦人科の受付で待つという。
でマンモの受付で待った。
40歳の無料検診は茶屋町ブレストクリニッ○で受診した。
機械にくっつける姿勢がしんどかったけれども、そんなには痛くなかった。
おっちゃん先生だったような。
今回は、形が違う機械だったのか、姿勢より挟まれて乳を引っ張って押し伸ばすのが痛かった。
肺の圧迫で息が止まった。
女性なだけにキツかったのか、
生理周期で乳の張りが違うからか。

婦人科で先生の診断と触診があった。
触診は乳と脇の下を1分程でしこりが無いか見た。
マンモグラフィ映像では、
乳腺量は多いが石灰化は無いし、
問題は無いとのこと。

初めて触診を受けた時の、
念入りな感じと、
袖口がこしょこしょしてこそばゆかったのと、
若い男前な先生だったら嫌だなと思ったらそうだった、
あの絶妙に長い時間は何だったのだろうか。
その後のおっちゃん先生達はトントントンと軽快にササッと触診していた。

あの一生懸命な手はどんな温度だったかな。